今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

多摩川ライド 羽村取水堰到着


2023年4月16
日(日) 今日も多摩川で自転車を漕いできました。目指すは多摩川サイの終点(始点?)となる羽村取水堰

 

チェーンを清掃・注油して8:00に出発。走り始めてすぐにタイヤに空気を入れていなかったことに気付く。タイヤの適正な空気圧は90~125PSI。いつも真ん中取って110PSIあたりまで入れている。これまでの傾向からすると、1週間で10PSI位落ちるので、90PSIはあるかなということで、そのままライドを続行することに。で、気付いたのは空気圧を下げると地面からの振動を吸収してくれて、だいぶ乗り心地がよくなる。

府中辺りまで来ると、丹沢がよく見える。「今日は山登りでもよかったかも」

そして11:15に、目的地である多摩川取水堰に到着。

ここまで52km強自転車を漕いできたのだが、タイヤの空気圧が低かったことがよかったのか疲労感はあまりない。

帰路は雨雲が広がって雨あられに襲われる「山に行かなくてよかった。」

加えて首やおしりが痛くなってきたので、休憩を多めにとってなんとか家まで辿り着きました。

本日の走行距離106㎞。累積966㎞。

ペースもこれまでと比べてそれほど悪くはなかったし、パンクなどのトラブルにも遭遇しなかったので、しばらくタイヤの空気圧は90PSIぐらいで続けてみようかと思います。