今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

相模湖 シマッタ。

2023年7月8日(土) 神奈川県相模湖へバス釣りへ行ってきました。

予報は曇り時々雨。期待で胸が膨らむ。

5:00 ダムサイトのボート屋さんに到着。桟橋近くの駐車場にぎりぎりで車を止めることができました。

5:30 準備を終えて出船。水温22度。水はほぼクリアな感じ。丸山あたりからトップで流していこうかと思っていたのだが、既に多くの先行者が丸山を攻めている。。。そのため相模湖公園前の桟橋をトップで攻めてみるが不発。。。青田ワンドを目指す。

6:30 青田ワンドとキャンプ場の間のワンドをライトリグで攻めているとバイト。久しぶりの相模湖バスとのファイトのため慎重に対応。無事キャッチしたのが冒頭写真のバス。

結局これが本日最大の32㎝。

その後、青田ワンドに入る。ここでもライトリグで攻めているとラインが手前にゆっくり流れてくる。ラインのたるみを取ると生命反応。スイープにアワセを入れてファイト開始。少しづつ寄せるが、その都度ドラグが引き出される。ようやく見えた魚体はデカい。40㎝は軽く超えていそう。なんとかランディングしないと。相模湖のボートは典型的な手漕ぎボートで左右の安定が悪い。荷物が増えるのでネットは持ってきていない。船の右舷でファイトしていたのだが、フットコンを操作しながら左手でのハンドランディングは厳しそう。ということで、魚を左舷に誘導。すると魚は突然、自ら水面方向へ。シマッタ!と思ったがもう遅い。魚はジャンプ一発。バレました。。。

くよくよとバラシてしまった要因を考えつつも、30㎝程度の魚はボチボチと釣れてくれて、それなりに釣りを楽しんで、13:30に納竿しました。

本日の釣果32㎝筆頭にバス5匹。

バス釣りにネットを使うべきか悩み中です。