今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

亀山湖 41cm 来たぜ!

2023年6月10日(土) 千葉県亀山湖へ久しぶりのバス釣りへ行ってきました。

最近の休日の行動パターンとしては、晴れれば山登り、曇りなら自転車、少しでも雨マークがついていたら家でゴロゴロを基本としていたのですが、関東もいよいよ梅雨入り。多少の雨なら外に出ないと体がなまりそう。で、曇り時々雨の予報の本日は久しぶりにバス釣りへ行くことにしました。

何処に行くか?ホームとしている相模湖・津久井湖は大雨の後は濁りとゴミでしばらく釣りにならない。亀山湖なら多少は回復しているかも?との期待で亀山湖に決定。

5:15 ジムニーでダムサイトのボート屋さんに到着。

受付して、荷物にカートを積んで桟橋に下りると、もう出船している人が。。。出遅れました。。。

5:45 ボートのセッティングをして釣り開始。水温は21度。水は多少濁っているものの問題ないレベル。というか、むしろ釣れそう。が、ボートのセッティングをしている間、対岸で釣りを始めた人を見ていたのですが、トップやマキモノには反応していないようで、活性はイマイチの雰囲気。できればトップで釣りたいところであるが、とりあえず1本釣るためにトップは封印して、押切沢まで直行してフィネスの釣りをすることに。濁りはあるので、大きめの目立つ色のワームを選択するもノーバイト。。。

8:50 笹川の上流部へ。

そして、ようやく念願の1本目。

28㎝。

そこからチャンスタイムが続く。が、バイトは連発するもフックアウト、ラインブレイクの連発でキャッチできず。。。いやー、バラした魚はデカかった。はず。。。

10:00 笹川下流まで戻ってきて、ラバージグをバンク際でゆっくりフォールさせているとバイト。慎重にファイトしてキャッチしたのが、冒頭写真のバス。

41㎝。来たぜ!

その後、小櫃川へも行ってみるが、30㎝前後のバスのバイトはあるものの上手く乗せることができず、キャッチ直前のバラシが続く。

12:30 風が出てきて釣り難くなってきたので納竿としました。

本日の釣果 41㎝を筆頭にバス2匹。

久しぶりのバスフィッシングを満喫することができました。