今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

2015-01-01から1年間の記事一覧

お昼休み 皇居東御苑 5

2015年12月9日 水曜日 正午 皇居東御苑 本日も天気がよかったので昼休みに皇居東御苑へ行って紅葉を写真にとってみました。 冒頭の写真は、二の丸雑木林。 下は大番所。

お昼休み 皇居外苑

2015年12月7日 月曜日 正午 皇居外苑 皇居乾通りが一般公開されているということなので、昼休みを利用して観覧してこようかと思ったのですがあまりの混雑に断念。皇居外延で黄葉となったイチョウを写真に撮ることにしました。 皇居外延では警視庁の騎馬隊も…

お昼休み 皇居東御苑 4

2015年11月11日 水曜日 正午 皇居東御苑 久しぶりに晴れた水曜日のお昼休み、皇居東御苑へ行ってきました。本日は入り口の大手門の写真を撮ってみました。 下は大手門に続く渡櫓門。

お昼休み 和田倉噴水公園 2

2015年11月9日 月曜日 正午 和田倉噴水公園 本日は曇り空で南風が強く吹く日となりました。今日も皇居東御苑へ行こうとしたのですが、休園日。また、和田倉噴水公園へ行ってみました。 下の写真は和田倉濠と和田倉橋。

お昼休み 和田倉噴水公園

2015年11月6日 金曜日 正午 和田倉噴水公園 本日も天気がよかったので皇居東御苑へ行ってみたのですが、あいにくの休園日。そこで、和田倉噴水公園へ行くと、ちょうど水が噴き出ているところを写真に撮ることができました。

お昼休み 皇居東御苑 3

2015年11月5日 木曜日 正午 皇居東御苑 本日もお昼休みに皇居東御苑へ行ってきました。今日は、二の丸庭園へ。 そこで目立っていたのは、冒頭写真のツワブキの花。 こんな感じで↓咲いていました。

お昼休み 皇居東御苑 2

2015年11月4日 水曜日 正午 皇居東御苑 ここのところ忙しくて、あまりカメラにも触っていなかったのですが、また時間がとれるようになってきたのでお昼休みにカメラを持って皇居東御苑へ行ってみました。 冒頭の写真は、天守台から本丸方面を写したもの。 下…

シルバーウィーク3日目 山下公園

2015年9月21日 正午 山下公園 シルバーウィークの3日目の中日となった今日、新山下からの釣行の帰りに山下公園へ寄ってみました。 水の守護神像とマリンタワー。 氷川丸。

シルバーウィーク2日目 横浜ベイサイドマリーナ

2015年9月20日 午後 横浜ベイサイドマリーナ シルバーウィークの2日目、午後から家族の買い物に付き合い、横浜市金沢区にある横浜ベイサイドマリーナへ行ってきました。 マリーナにある灯台。 灯台の下の展望台からマリーナを撮影。 アウトレットモールの入…

シルバーウィーク1日目 海ほたる

2015年9月19日 午後 海ほたる シルバーウィークの1日目となった本日、千葉県へ釣りへ行った帰りに海ほたるへ寄ってみました。 木更津方面を写した写真。 千葉県側の工業地帯。 かなたに見える風の塔。

お昼休み 皇居東御苑

2015年9月15日 火曜日 正午 皇居東御苑 ここ数日、好天が続いているのでお昼休みの時間を利用して職場の近くの皇居東御苑へ行ってみました。 平川門から苑内へ。 苑内の二の丸庭園のサルスベリの花を写したのが冒頭の写真。 二の丸庭園で日向ぼっこをする鳥。

早淵公園

2015年9月13日 日曜日 午後 早淵公園 予報では昼過ぎまで小雨でしたが、結局降ることはなかったので、午後一番に早淵公園へ行ってみました。 早淵川から川沿いの住宅の間を抜けると公園の入り口。 入り口から坂を上ってくると、最後の急勾配。その先には鉄塔…

葛が谷公園

2015年9月6日 午後 葛が谷公園 夕方ぐらいはでは天気がもちそうとの予報のため、午後一番に散歩がてら葛が谷公園へ行ってきました。 葛が谷公園には、野球のグラウンドなどもあるのですが遊歩道を歩いていて目が引かれるのが広い原っぱとそこにある石。 こん…

大塚・歳勝土遺跡公園

2015年8月30日 午後 大塚・歳勝土遺跡公園 30日は朝から雨がしとしとと降っていたのですが、午後からはだいぶ弱まったため、散歩がてら大塚・歳勝土遺跡公園へ行ってみました。 冒頭の写真は、再現された竪穴式住居と高床式倉庫。。 方形周溝墓群。 公園内に…

夏休み  その4

今回のハワイ旅行は、家族で行ったため写真撮影にあまり時間がとれなかったのですが、そんな中で撮った何枚かのスナップ写真をアップします。 ワイキキビーチで。 アラモアナ・ビーチ・パークで。 キラウエア火山で。 日本に帰って来ましたが、まだ休みは少…

夏休み  その3

オワフ島に来ました。 ここ数日の記録的な雨により汚水が海へ流れ出したということでビーチは遊泳禁止。 ワイキキビーチから、ダイヤモンドヘッドを写した定番の構図ですが、泳いでいる人がいません。 家族がショッピングをしている間に、アラモアナ・ビーチ…

夏休み  その2

ハワイ島の西側に宿泊しているのでサンセットを撮影しようと思ったのですが、雲が多く夕やけの撮影となってしまいました。 日の沈む方向には雨が。。。 日中、雨は降りませんでした。 車で移動したのですが、ハワイ島は結構広かったです。 今日はオワフ島へ…

夏休み

夏休みを利用して、ハワイ島へ来ています。 ここ数日天気があまり良くなかったのですが、今日ようやく朝日を見ることができました。 ビーチからとった写真。 リゾート内のラグーン。 昨日行った、キラウエア火山。 今日1日晴れるといいな。

せせらぎ公園とせきれいのみち

2015年8月21日 早朝 せせらぎ公園 昨日は雨で休みましたが今日はジョギンングを再開。せせらぎ公園へ行ってきました。都筑区内には、緑道とよばれる歩道がはりめぐらされていて、道に名前が付けられています。 せせらぎ公園周辺の「せきれいのみち」。 緑道…

茅ヶ崎城址公園

2015年8月19日 早朝 茅ヶ崎城址公園 ジョギング2日目の今日は、茅ヶ崎城址公園まで走って(ほぼ歩く速度)みました。 昨日、説明しておくべきでしたが、茅ヶ崎といっても湘南の茅ヶ崎とは全く関係ありません。かつての都筑郡茅ヶ崎村、現在の横浜市営地下鉄…

茅ヶ崎公園

2015年8月18日 早朝 茅ヶ崎公園 暑い暑いと文句をいっていたら、昨日あたりから少し暑さも和らいできたのでここで一念発起して早朝のジョギングに。もちろんいきなりは体に悪いので、カメラをもってだらだらと歩くように走りながら、茅ヶ崎公園まで行ってき…

都筑中央公園

2015年8月16日。 相変わらず暑い日が続いていますが、少しは秋の気配はないかと都筑中央公園へ行ってみました。 自宅から緑道を歩いて、ばじょうじ谷戸へ。 そこから、竹林を上っていくと、冒頭の写真のステージ広場へ到着。 もう少し開けた風景を期待してい…