今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

自転車を始めました

去年の10月の三連休に南アルプス鳳凰三山に登って下山の際、あと1時間のところで木の根にすべった足が挟まれ転倒、足首を骨折してしまいました。で、手術して骨はかろうじてくっついているのですがまだしばらく走ったりはできない状態。低山の登山は再開しているのだが、少し物足りない。そこで、何か新しいことにチャレンジできないかと思いついたのが自転車。どうせならロードバイクに乗ってみたい。しかし、当方56歳と6カ月。どうなることか。

 

いずれにしろ、まず自転車を購入しないと始まらない。ロードバイクのことはよく知らなかったので、ネットで少し調べて、「スピードより、距離走りたいからエンデュアランスモデルがいいかな。やっぱり日本のメーカーがいいかな。」ということで、街の自転車屋さんで、ブリジストンアンカーRL6D SORAモデルを購入しようとしたらメーカーにも在庫がないようで注文すら受付られないとのこと。

 

あと近所でロードバイクを買えそうなのは、トレックを扱うバイクプラスとジャイアントの専門店。ネットで評価を拾ってみると、トレックの方がよさそうなので、バイクプラスに行ってみました。

 

頭の中では、ちょっと高くなるが、アンカーRL6D SORAモデルと同じようなスペックのDomane AL3 を考えていたのだが、店員さんが「少し値段は上がるが、軽い方がよい」といことで、モデルチェンジ直前(あるいは廃盤)のEmonda  ALR4を薦めてくる。たしかに、モデルチェンジをしていないため2022年の価格が据え置きになっていてものすごくお買い得感がある。しかも、Domane AL3に比べるとコンポーネントがSORAからTiaguraに上がっており、ブレーキも機械式から油圧式に変わる。アルミの溶接も丁寧な感じに仕上がっており、店に在庫のあったグレイにイエローのロゴの色もよい。サイズもちょうど店頭に在庫があって来週に納車できるとのこと。ということで、即決となりました。

 

2023年2月11日 TREK Emonda ALR4 納車。

店で変速の仕方を教わった後、外に出て、自転車に跨り、走り出し方と止まり方を教わる。サドルに座ったままでは止まれないことに驚く。「この自転車で家まで帰れるのか?」と不安になるも、自転車屋さんの周りをグルグル回ってなんとかスタートの仕方と止まり方をマスターする。

本日の走行距離5㎞。

 

2023年2月12日 多摩川デビュー

ロードバイク買ったら多摩川を走りたい」と考えていたので、多摩川へ行くことに。「中原街道を真直ぐ進めば丸子橋に着く。車やバイクでは何度も通ったことがある道なのでなんとかなるだろう。」ということで、なんとか丸子橋にたどり着く。家から約10km。

その後、サイクリングロードを5㎞、往復10km走って家に戻りました。

本日の走行距離30㎞。累積35㎞。

 

車やバイクに乗り慣れているためか、一般道を走るのにバックミラーがないのがツライ。さっそく、アマゾンでハンドルのバーエンドに着けるタイプのバックミラーを購入しました。

 

2023年2月18日 多摩水道橋

本日も多摩川へ行くことに。少し距離を伸ばして多摩水道橋まで、片道20㎞

本日の走行距離40㎞。累積75㎞。

 

2023年2月19日 末広水際線プロムナード

本日は、鶴見川の河口にある末広水際線プロムナードへ行って来ました。片道21㎞。


鶴見川の堤防に沿って走っていたのですが、工事あり未舗装路ありということで一般道に出ることが多く、多摩川ほどは走りやすくはない印象。あと、風が強く無茶苦茶煽られました。風にある日の自転車は注意が必要と思い知らされました。

 

本日の走行距離42㎞。累積117


㎞。