今日のつづき

横浜市都筑区在住者の奮闘記

霞ヶ浦一周ショート

2023年3月21日(火・祝) 自転車をジムニーに積んで土浦まで運んで、そこから自転車で霞ヶ浦を一周してきました。

4:00 自転車をジムニーに積んで自宅を出発。

6:10 りんりんポート土浦の駐車場に到着。

自転車はこんな感じで積んできました。

ジムニーは、登山のために買った車で、山道に入って路肩に駐車したりするには最強の車なのですが、自転車運ぶのには不向きなようで。。。前輪を外した状態で、後部座席と助手席を潰してなんとか積めた感じ。「うーん、、、これだと日帰りならよいが車中泊はできんな。。。」

6:30 りんりんポート土浦で霞ヶ浦の写真を撮ってサイクリング開始。

朝の霞ヶ浦、景色が最高で写真ばかり撮って前に進みません。

中間点の潮来を過ぎて、立ち寄った風の塔

既に最初の元気はどこかに吹き飛び、もはや景色を楽しむ余裕もなく、ひたすら自転車を漕いでいる感じ。

霞ヶ浦大橋が見えてくる。

この橋を渡ると恋瀬川の河口を周らずにシュートカットが可能。どうする?だいぶ前から結論は出ていて、今回はショートカットすることに。「フルで一周するのは、もう少し体力を付けてからにしよっと!」

橋を渡る前に道の駅たまつくりで休憩。

お昼ご飯は、「豚パックンセット」。

なまずを使ったなめパックパックンとか鯉パックンなどもあったのですが、ここは無難なところで。。。

さぁ、腹ごしらえも終わって終盤戦へ。

湖ごしに、筑波山と土浦のビルが見えてくる。あと少しだ。

13:00 無事にジムニーの待つりんりんポートまで戻ってサイクリング終了となりました。

本日の走行距離103㎞。累積660㎞。